こんにちわ、ダウン症児を持つママのこるみちです
この記事は記念すべき初投稿になります。
今までブログなんか書いたこともなく、webについての知識も右も左もわかりませんが
頑張って誰かのためになるようなサイト作りを心がけます
今回は、サイトを立ち上げてから一番最初に書いておきたい、我が子を産んでから、サイトを立ち上げるに至った経緯までをお話したいと思います
同じような境遇だったり、同世代のママさんたちと少しでも情報共有ができるようなコンテンツにして行きたいと思います
私がダウン症児を産んでからの今日まで
結婚から妊娠
私は27歳の時に結婚。結婚後は、主人と子供の居ない生活に特に不満もありませんでしたが、年齢的にも32、3歳を迎えるあたりから子供を意識するようになりました。
息子を妊娠したのは、35歳、息子を産んだのは36歳でした。
高齢出産だったので、色々な事がハイリスクの状態。
もっと色々予測を立てて、事前に調べていたら、産んだ後不安いっぱい、分からない事だらけ…あーどうしようこれからどうすれば…!?にならなかったのかなと思ったりもしますが、初めての妊娠、初めての出産、初めて子育て…etc。それだけでも手一杯で、我が子がさらにダウン症の特性(息子は、あと数個合併症を抱えて後々母にサプライズしてきます涙)を持って産まれるなんて夢にも思っていませんでした。
出産後
産んだ後も、まずは検索魔で「ダウン症」についてひたすら検索。合ってるか合ってないか分からない情報で気分は浮き沈み。将来の不安や、沢山の合併症の数々、治療に向けてどの病院、どの科に通うのが良いのか、早期療育が必要!?…療育園、親の会…全部全部自分がその中で合ってるかを1つ1つ、探して、自分の地域ではあるのかを見つけてこんなに探さなきゃな状況に「なんで、調べなきゃ(聞かなきゃ)誰も教えてくれないんだろう…」って切なくなりました。
その後インスタグラムで全国のダウン症児のママさん達と出会い、かわいい子ども達を見つけて、家族も楽しく幸せに過ごしている姿を見て、「大丈夫なのかも!」と心が救われ、気持ちも上がったり下がったりしながら少しずつ浮上していって、息子も様々な合併症を一つずつ一つずつ小さな体で一生懸命治していきました。いつもニコニコな笑顔に癒されながら、1歳の誕生日、2歳の誕生日も迎える事が出来て、やんちゃ坊主になった彼の事は、とっても愛しくて、毎日元気に笑って楽しく過ごしています。
私がこのサイトを立ち上げた理由
将来への不安が全くない、とは言い切れないですが、これからも息子に合ったベストを尽くして育てて行こうと思っています。
息子の為にも、そして、障がいを持って産まれた子供達、ご家族が暮らしやすい将来になる為に、少しでも私に出来る事はないかなと考えた時に、「ダウン症児と共に暮らすまとめサイト」を作ってみようと思い立ちました。
産まれたばかりで不安なママさん、家族に必要な情報がこのサイトを見るだけで届けられて、私の周りには沢山の素敵な活動をしている仲間達がいるので、紹介することで、このサイトを見つけてくれた人達の幸せや元気の源になって行ければいいなと思っています^^
そして「ダウン症」について、知らない人達にも知ってもらえてもっともっと私の大切な仲間たちが隣にいるのが当たり前として、受け入れてもらえる世の中になりますように♪
これから宜しくお願いします。