皆様こんにちは。こるみちです^^
だいぶ暖かい日が増えて来ましたね。
寒かったり暖かかったかりする日がしばらく続くので体調には気を付けて、春が来るのを待ちましょう。
今回はダウン症児を産んだママに配布してもらえる子育て手帳「+Haapy しあわせのたね」について話したいと思います。
子育て手帳「+Haapy しあわせのたね」
しあわせのたねとは、JDS(日本ダウン症協会)が、2017年度に発行した冊子です。
現役ダウン症児の育児をするママの声を活かした構成内容で見た目もとってもかわいくて、私は当時インスタグラムで同年代のママがもらっているのを投稿で見つけて、「わぁ♡かわいいなんだろうこれ?」とすぐに調べて、申請したのを覚えています。
息子を産んだのが2018年なので当時は発行されてまだ1年ぐらいだったのですね。素敵な取り組みをしてくれた当時の先輩ママさん達に感謝です。
どうやったらもらえるの?
そしてどうやってもらえたかと言うと、「しあわせのたね +HAPPY」で検索。もしくは、
JDS子育て手帳「+Happy しあわせのたね」 | 公益財団法人日本から
ダウンロードも出来ますし、冊子をもらうなら、冊子取り寄せページから、詳しい取寄せ方法を検索できます^^
冊子『+Happy しあわせのたね』はB6サイズで手のひらサイズ。
手帳自体は無料ですが、1冊140円の送料を切手で用意する必要があるそうです。
1人1冊で、在庫がなくなり次第終了するとも書いてあったので、ほしい方はお早めにお問い合わせしてみて下さいね。
簡単な必要事項を入力して、メールを送信し、返信が来たら、必要な物を封筒に入れて、日本ダウン症協会へ郵送して、楽しみに待っていると、私の時はすぐに届いた思い出があります。
しあわせ手帳の内容は?
内容としては、母子手帳のように、子どもの成長を書く記入欄もあれば、オリジナルとしては、合併症が多い子の為にそれぞれの治療状況や療育や相談機関を書く欄があったり、そもそも療育とはなにか、今後ママは、仕事復帰は出来てるの?…etc。
色々知りたい情報や、兄弟児からのメッセージまで、コンパクトに凝縮されていて、取寄せて良かったなと思いました。
私がその中でも当時、印象に残ったのは、実際にダウン症児を育てている漫画家さんで、「たちばなかおるさん」の先輩ママからのメッセージとしてお子さんのゆんた君と、成長過程を漫画にしてくれていて、ちゃんと成長して行くから大丈夫だよと書いてくれているページが読みやすくて、元気をもらえた思い出があります。
たちばなさんは実際に「ユンタのゆっくり成長記」「たちばなさんちの長男坊」という漫画を書かれています!
LINE漫画からも無料お試しで何話分かも読めたり(R3.2月時点)するので興味ある方はぜひ読んで見てください♪
とても共感する内容で、悩みながらも明るく育てられている姿がとても伝わる内容になっています。
私も久しぶりに読み返してみようと思います^^
最後に
今回、改めてしあわせのたねや、たちばなかおるさんの漫画についてお話させていただきました。
同じ気持ちを経験してきた、先輩ママ達の「大丈夫だよ」という思いを改めて感じました。
+Haapy しあわせのたね の +(プラス)は、赤ちゃんが運んで来てくれたプラスのしあわせという意味でつけられたそうです。2歳の息子を持つ私としてはもうその意味が十分わかってきた気がします。
息子のおかげで出会えた仲間達と新たな素敵なプロジェクトを始めているので、
更にこれからは私達も新米ママさんにより寄り添って行ければ良いなと思います。(また詳しく紹介させてもらいますね。)
まだ不安でいっぱいのママでも、
例えば、
空を見上げて、とっても青くてきれいだった時や
温かい飲み物を飲んで、好きなおやつを食べて、
忙しい育児に追われながらも、隙間時間でほっと出来るひとときなど、
小さな幸せをみつけて積み重ねていくといつの間にか、我が子と一緒に暮らす1日1日が、
「あれ?この子のおかげですごくしあわせで満たされている」事に気づくかもしれません^^
皆さんにもその日が来るまで、このサイト上で少しでも手助けが出来たらといいなと思います。