おすすめ

今日は何の日?世界ダウン症の日があるのを知っていますか?

最近だいぶ春めいてきていて、暖かい日が続き、沢山お散歩に行きたくなる陽気が増えて嬉しい今日この頃です。

コロナもなかなかしぶとくて感染対策は引き続き取りながら、気を付けて過ごしましょう。

さて今回は時期的に「世界ダウン症の日」についてお話したいと思います。

世界ダウン症の日とは?

3月21日を2012年3月21日から、毎年「世界ダウン症の日」として、国連が国際デーとして定めた日です。

定めた事で、当日や、その日の前後で、世界各地で記念行事を行う事で、全世界の団体、個人に呼びかける事が出来るという目的があるそうです。

その為、ダウン症のあるひとたちがその人らしく、安心して暮らしていけるよう、日本中、世界中で啓発イベントが行われています。。

なんで3月21日なの?

大多数のダウン症のある方が、21番目の染色体が3本ある為、3月21日に指定したそうです。

とっても覚えやすい良い日にちだなと個人的には思います^^

日本では具体的に特別な取り組みしているイベントはあるの?

今年はすでにJDS(日本ダウン症協会)のキックオフイベントが、2月11日、ダウン症のイケメンあべけんたさんとフジテレビアナウンサーの上中勇樹さん、元フジテレビアナウンサーの笠井信輔さんがすでに行っていました!

でもでも、見逃した方、安心してください^^

YouTubeで配信された内容が観られます♪

国連制定「世界ダウン症の日」キックオフイベント2021 – YouTube

私自身も3月になってから色々始まるのかななんて思って油断していたので、今まさに書きながら聞いています♪

今年のテーマは「つながる」

コロナ禍で今まで当たり前に会えていた人とも会いづらくなってしまった世の中。
SNSや、ライン電話、最近はCLUBHOUSEと言う声での繋がりもできました。

離れていても、繋がれる現代、会えなくなったからこそ大切な繋がりに気づいたり、
こんな繋がり方もあるのねと驚いたり、今年に合った良いテーマだなと思いました。

そして、JDSさんが毎年中心になってイベントを開催されているようなので、合わせてサイトも覗いてみるといいのかなと思います。

国連制定「世界ダウン症の日」2021公式サイト

コロナ禍で出来る活動も限られている中で、取り組んでもらえるのは本当に有難いなと思います。

その中でも、私の注目はやはりチャリティーコラボTシャツかな^^

引用:https://jdss.or.jp/wdsd2021/#charity

売られている期間はなんと、2月22日から28日の1週間限定みたいです!

気になるデザインは、

23対のなかにひとつだけ「三つある」アイテムを描き、「21トリソミー」、ダウン症が23対ある染色体のうち1つだけ2つではなく3つあることから発症することを、明るくポジティブに表現しています。

今年のデザインテーマは「グラスで乾杯」

アイデアは、北海道在住の女性の方で、お兄さん(48歳)にダウン症がある方。
それぞれ乾杯している様々な形のグラスがあって、21番目は3つのグラスで乾杯していて、2人よりも3人の方が楽しいねという意味も込められているそうです^^
何だかジーンとしちゃいました。
3つのクリームソーダが描かれていて、とってもかわいいです♡

他にも色々な素敵な意味が込められているデザインで、詳しく書いてくれているので、
読んで見てください♪

JAMMIN(ジャミン)Social Wear Brand

JAMMINは、1週間限定販売のチャリティー専門のファッションブランドで、
全ての商品の売上の一部(Tシャツ1枚につき700円)を、毎週のチャリティー先をNGO/NPOに寄付しているそうです。

とってもおしゃれなサイトで、Tシャツももちろん購入出来ますが、今年のポスターの写真に載っている、ダウン症のある方の地域との繋がりとして、20歳のダウン症のある男性とお母さんに取材してくれています。笠井アナウンサーにも取材してくれたり、興味深い内容が盛りだくさんでした!

Tシャツも色々な色、デザイン、パーカー、エコバックなどなど、種類があってどれにしようか迷ってしまう位バリエーションがあります。チャリティーTシャツ初心者の私は、今年は息子用に1枚購入しようかなと思っています♪
購入できる期間が限られているので、残念ながら、期限が過ぎてしまった人は、来年のコラボを楽しみに待つのもまた良いのかなと思います。
記事も、期間が過ぎると違うチャリティの内容に代わるようですが、過去のページも読めるようなので、お時間ある時にでも是非^^

3月はダウン症啓発期間

日本ダウン症協会は毎年3月を「ダウン症啓発月間」とし、情報発信や啓発に取り組んでいるそうです。
どんな事を発信されていくのか、楽しみです。またサイト上でご紹介できればと思います。

感想

今回は世界ダウン症の日に関連する、イベントや取り組みについてご紹介しました。
私自身も新しい発見が沢山で、ワクワクする内容をもっと見つけて発信して行けたらいいなと思うので、お楽しみに♡(してくださると嬉しいです。)

ダウン症のイベントに引っ張りだこの、あべけんたさんは本当に明るい人で、

息子がまだ4か月位の時に、日本ダウン症療育研究会が開催された時(2019年)に参加して、けんたさんとお兄さんが特別講演として、対話してくれた時に初めて実際にお会いしました。

人見知りな私は、まだなんて話しかけてよいかも分からなくて、遠くから観ているだけでしたが、2人で仲良くお話ししてくれたり、けんたさんの日常の仕事や、暮らしが聞けたりと、素敵なお話に「けんたさんみたいに大きくなれたらいいな」と思いながら、感涙したのを思い出します。

これからもますますのご活躍楽しみにしています^^

けんたさんの活動する場所に、ダウン症のイベントあり!なので、

Instagramもぜひチェックしてみて下さい♪

Instagram:あべけん太 (@abe.kentagram515)