おすすめ

ダウン症のある人、その家族と繋がる目印!ファインドミーマークを知っていますか?

皆さんこんにちは。

今日は、最近始まったばかりのダウン症児の家族の為の取り組み、かわいいくまさんがトレードマークのキーホルダー「ファインドミーマーク」についてご紹介しようかと思います。

ファインドミーマークとは?どんな取り組みなの?

この取り組みは、息子と同級生のインスタグラムで出会った、ダウン症児のママさんがパパさんと立ち上げてくれた、ダウン症をもった子、家族を繋げる、「ファインドミーマーク」という
マークをつけていれば、仲間が声をかけてくれくれる、見つけてほしい、見つけたい、

そんな思いを形にしたい!

と言う意思表示が出来るマークなのです。

聞いただけでもワクワクする、素敵な繋がるプロジェクトですよね♪

こんな時にファインドミーマークが役に立つ!

病院の通院時、外出中に、「あれ?この子ダウン症のお仲間なんじゃないかな?」と思ったことはないですか?

さらに「話しかけてみたいな…でも話しかけていいんだろうか。」と迷って、結局話しかけれずに別れてしまった経験がある人は結構いるのではないかなと思います。

私ももちろん、経験があって、勇気とタイミングが合えば、恐る恐る、自分から「うちの子ダウン症なんですけど」とか、病院の待合室なら、「心臓でかかってるんですか?」とかとにかく言葉を選びながら話してみたり(笑)

このキーホルダーを持っていると、付けている人は、「私をみつけて話しかけてね!」という意味があるので、見つけた瞬間「あ!このキーホルダーは!どうも~初めまして♪」と笑顔で繋がれる、本当に

「今までこんなのが欲しかったの!!!!!!!!」

の願いが一気に叶う目印的なキーホルダーなのです。

ケータイは大きさ比較です

そして、見た目はとってもかわいいくまさんのモチーフで女子的テンションが上がります。

他の人には全然分からない安心感や、お仲間だけには分かる感じの特別感も嬉しいポイントかな^^

インスタで発表してから一気に広まり、もう増産第三弾の募集していたので、全国に広がって行くこと間違いなし。

ママさんの目標は将来的に、国から、ダウン症児が産まれたご家族全てに手渡ししてもらう事!

是非是非そんな将来になってほしいなと強く願います。

トリクマCLUBとは?トリクマCLUBってなに?

トリクマCLUB

トリクマCLUBとは

トリクマCLUBはダウン症の子を持つ家族と家族を”繋ぐ”をテーマに掲げています。現在、ファインドミーマークを希望する方に無料で配布する活動を行っています

トリクマCLUBよりこのマークは、ダウン症の家族を繋ぐマークであってほしいという事。
これが決して「ダウン症のマーク」でも、「ヘルプマーク」でもないし、みんながつけなくてもいい、つけないから繋がりたくないという意味でもないですよ。

と届いたキーホルダーと共に、メッセージも同封されています(#^.^#)

ただ持っているだけでも、

全国のどこかに同じマークを持っている仲間がいるって心強いし、

それだけで繋がっている感じがして嬉しいなって私は思います。

まだ1人では、お仲間に話しかける勇気がないママさんでも「周りを見渡せば、いるのかも」と顔を上げるきっかけになったり、背中を押してあげられる、そんな存在になってくれたらいいなと思います。

この取り組みは2020年の12月31日から始まって、ご家族だけで、梱包、発送されているので、なかなか取寄せるのが難しくなっているかもしれませんが、
こちらのサイトから進捗確認できるみたいなんで興味ある方はよかったら見てください

Instagram:ファインドミーマーク@トリクマCLUB (@torikumaclub)

HP:トリクマCLUB | 繋がるプロジェクト

最後に

今回は「ファインドミーマーク 繋がるプロジェクト」について紹介させてもらいました。

ママさんとはまだお互い産まれて間もない頃からインスタグラムで知り合い、互いの投稿を見ながら、切磋琢磨していたうちの一人で、家は離れているから実際にはまだ会ったことはないのだけれど、「いつか会おうね」と約束しています。

出来る限り私もサポートして行きたいし、活動をこれからも応援して行きたいので、トリぐらしサイトでもちょこちょこ活動、動向をお知らせしていければと思います。

これからも楽しみにしているよ♡

素敵な取り組みを初めてくれてありがとう^^

うーん、未来は明るいわ♪

私も、いつも持ち歩いているカバンにつけています
見つけたら気軽にお声がけを(*‘∀‘)