おすすめ

バディウォークってよく聞くけど、どんな事をする活動なの?

こんにちはこるみちです。

良く「バディウォーク」と言う言葉を耳にすると思いますが、実際どんな活動なのかって知っていますか?

今回は何か楽しそう、行ってみたいな「バディウォーク」についてご紹介しようと思います。

バディウォークとは?

バディウォークとは、ダウン症のある人と一緒に歩く、世界的なチャリティウォーキングイベントです。NDSS(全米ダウン症協会)により、1995年10月に「ダウン症啓蒙月間」の一環として、ニューヨークで始められたそうです。

ダウン症への「理解と受容」「社会的な平等」を促進する事が目的の活動です。

日本で初めて開催されたのは東京で2012年からだそうです!

今後もどんどん活動が広がってくれて、もっともっとイベントが浸透してくれたらいいななんて思います^^

日本でも各地で毎年イベントが開催されています♪

最新のバディウォーク情報

では具体的に一番近い日にちで開催されるバディウォーク東京2021についての情報です^^

開催日は、3月27日(土)→4月24日(土)へ変更 コロナの影響で代々木公園のイベント日程が調整されたそうです。

時間:10時から15時開催です。(小雨は決行)

場所:代々木公園 ケヤキ並木

ケヤキ並木は「B」の場所です♪

2年前に行った時、同じ日に隣の会場で違うイベントもしていて、探すのに少し迷った思い出があるので、是非ご参考にしてみて下さい。

▼こちらに詳しく書かれているので、

https://floaterswaltz.com/yoyogipark-eventaccess/

事前チェックしておくと当日スムーズかもしれないです。

どんなイベント内容?

バディウォーク東京2021の今年のテーマは、

「大きくなったら何になりたい?」「将来の夢はなぁに?」

小さい頃、こんな風に聞かれた経験がありませんか? その時のご自身の「こたえ」を覚えていますか?もしかしたら、その夢にはいろいろな壁があったかもしれません。むしろ、その壁を乗り越えてこそ、夢をかなえる喜びがより大きなものになるのかもしれません。でも、ひとりの力、ひとつの家族の力だけでは解決できない「壁」が今の社会にはたくさんあります。

「誰一人取り残さない」

障がいがあってもなくても、どんな子も、自由に夢を思い描ける未来を、ひとつひとつ実現していきたい。
今は手と手を繋いで歩けなくても、今ここから、共に「みんなの夢」と「社会のカタチ」を繋いでいきませんか?
と、いう内容でした♪

ダウン症があってもなくても夢が叶う事は素晴らしい事ですよね^^

私の記憶の中で、1番小さな時は、おもちゃ屋さんか、ケーキ屋さんでした♪最終的に中学生位から看護師になりたいなと思い、その夢は実現して今に至ります。

息子はどんな夢を持つのかな?

楽しみです(^-^)
できれば一緒に働けるようになりたいなと思っています。

さて、今回のバディウォークは、街をみんなで歩くだけではないようです!

主なイベント内容は、2つ

☆共に歩いて、街をきれいにしよう
☆クイズラリー「楽しく知ろうお隣の○○さん」

少人数のグループに分かれて、出来るようにコロナ禍ならではの工夫でしょうか?

詳しい内容を読んで見ましたがとっても楽しそうな内容です♪

ケヤキ並木内で行われる内容は、ダンスイベントや、参加型のイベント、キッチンカーが出たりするようです。

詳しいイベント内容はこちら↓
今年のテーマ・内容 | BuddyWalkTokyo – NPO法人 SUPLIFE

☆更にオンラインでも3月20日からイベントがあって、
当日のバディウォークのイベントの様子もライブ配信されるようです。

出典:https://suplife.or.jp/bw/news/on-line/

色々興味深い内容が沢山ですね^^

ホームページで詳しい参加方法を案内してくれるそうです。

正しい知りたい知識が得られやすい世の中になって、コロナ禍になりそこは良いなと思いました。

私もより皆様が楽しくなれる情報を発信出来るように日々勉強です^^

コロナ禍でのケヤキ並木のイベント調整の為、実際のバディウォークは4月24日(土)に変更になりましたが、オンラインでは変更前の3月27日(土)に開催されるみたいなので、お時間ある方は是非覗いて見てはいかがでしょうか?

オンラインイベントは一部有料のイベントもあるようですが、私は無料のイベントを予約してみました。

  • ①上記チラシのQRコードから、携帯でホームページを開くと三の所からオンライン予約ページに飛びます。
  • ②参加したいイベントを見つけて、「ご予約はこちらから」をクリック
  • ③予約に必要な入力をする
  • ④登録したメールアドレスにチケットが届く
  • という流れでとても簡単でした!

    全国のバディウォーク(^_^)

    東京に限らず、バディーウォーク仙台(東北)、名古屋城バディーウォーク(名古屋)、バディーウォーク関西、バディウォーク京都、よかウォーク(バディーウォーク福岡)と全国各地でバディウォークは開催されています。

    オンラインでも同時開催されると、自宅でもイベントの様子が見られたりするので、遠方の方や、足を運ぶのはまだ勇気がない方にも良い試みですよね♪

    横浜は独自で「ツナガリウォーク」というイベントもされているみたいです。

    ツナガリウォーク2020 | ヨコハマプロジェクト

    ヨコハマのイベントも去年は東京と同様オンライン開催だったみたいですね。

    今年はどういうイベント内容になるのか楽しみです♪

    2021年の各イベントが、また開催近くになったらそれぞれご紹介できたらと思います。

    最後に

    私も息子が産まれて初めての渋谷の代々木公園でやって開催された、2019年のバディウォークに遊びに行った事があります♪

    そのころはまだ6か月の頃で、バディウォークをする時に事前にチケットを購入しなければならない事も分からずで、購入時期を逃しました。涙

    それでも少しだけ雰囲気を味わえたり、Instagramで出会った会いたい子にも会えたらいいなと、顔出す事にしました。

    実際2、3周ぐるぐる周り、シートをひいて拠点を作り、そこから会った事のある家族や、初めての子を見つけて一緒に写真を撮ったり、お話したりして、楽しい時間を過ごす事が出来ました♪

    昨年は残念ながら、コロナ禍でリモートで行われていた記憶があります。(YouTubeで拝見しました♪)

    バディウォーク東京 2020 オンライン | NPO法人アクセプションズから観られますのでご興味ある方は是非♪

    私は最近観てみたのですが、その中で紹介されていた障がいのある人が働いているコーヒーショップの情報をゲットできて、コーヒー大好きなので、息子の児童デイの日に預けている間に早速行って来たりして、観てみて良かったなと思いました。あべけんたさんにも元気をもらえて、また時間がある時に観なおしてみようかと思います♪

    コーヒーショップのご紹介はまた別で記事をアップする予定ですのでお楽しみに♪

    今年は、全国でイベントが開催されますように(*‘∀‘)

    そして私も昨年会えなかったおかわいさん達に沢山会えますように♪